【社会連携センター】新さっぽろまちびらきイベントshin-sapporo good festivalが開催されました

12月10日(日)、新さっぽろの新エリアのオープンを祝して新さっぽろまちびらきイベントshin-sapporo good festivalが開催され、様々なイベントが行われました。

10時半から18時にかけて本学の学生によるキッチンカーの出店『学生チャレンジショップ』が行われ、寒空の野外では心と体の芯から温まるミネストローネと中華スープが販売されました。調理においてはSDGsに貢献することを目的とし、市場には出回らない規格外野菜が使用されました。キッチンカーを出店した坂本 翔弥さん(経済経営学部3年生)は「このキッチンカーの出店は周囲の助けがあって成功したことですので、今後も周囲への感謝や謙虚さを忘れずに、様々なことに挑戦したいと思います」と話してくれました。

当日の様子(札幌学院大学前)

当日の様子(札幌学院大学前)

また、11時から13時にかけてBiVi PARKでは地域貢献C(担当:河西学長)を履修する学生で構成された実行委員会が主体となったプロジェクト、『わたしの推しあつべつショート動画コンテスト』が開催されました。このコンテストの開催にあたり、新札幌地区や厚別区内で、「推す」、「薦める」、景観、場所、施設を紹介するショート動画を募集したところ、多くの応募があり、コンテスト当日には審査員が選んだ23作品が上映され、その中から市民投票によって選ばれた6作品の制作者に賞品が贈られました。

実行委員会の学生は9月からコンテストの開催に向け、広報活動や当日に向けたリハーサルを行ってきました。コンテストを終え、学生は「講義内の活動だったため、準備時間が限られていましたが、全体的に実行委員それぞれの対応力や発想を活かして有意義な活動ができたと感じています」と話してくれました。
 
司会を務めたのは本学の学生です

司会を務めたのは本学の学生です

 その後、12時から14時にかけて札幌学院大学と新さっぽろ周辺では街歩き研究家として活躍中のブラサトルこと和田哲さんによる『ブラサトルといく新さっぽろウォーキングツアー』が開催されました。参加した方は「知らなかった新さっぽろの歴史の一端を教えてもらい、もっと深く新さっぽろを知りたくなりました」と話してくれました。

ウォーキングツアーの様子

ウォーキングツアーの様子

お問い合わせ

Contact us

お問い合わせ先

札幌学院大学社会連携センター

住所:
〒004-8666 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目1-1
メールアドレス:
sharen@ims.sgu.ac.jp
電話番号:
011-386-8111(代表)
ファックス番号:
011-807-0373