現在位置の階層

  1. ホーム
  2. キャンパスライフ
  3. クラブ・サークル
  4. 学生部長挨拶

充実した学生生活のために 学生部長

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。これから始まる大学生活への期待に胸を膨らませていることと思います。高校までとは違った「自由」を手にして、あれもやりたいこれもやりたいと思案中という人も多いのではないでしょうか。でも、その反面、どうしたらよいのか分からず戸惑うこともあると思います。そんな時は、気楽に学生部のドアを押してみて下さい。

学生部とは、皆さんの大学生活を全般的にサポートする組織です。奨学金、健康相談、新入生歓迎や大学祭などの行事、学割の発行等々、皆さんの身近の問題に関して、職員の人たちが親身に相談に乗ってくれるはずです。学生の悩みに専門家が対応してくれる学生相談室もあります。

また、皆さんの大学生活に欠かすことができない課外活動のサポートも学生部の重要な仕事です。本学では、体育系、文化系あわせて60の公認クラブの下で、約1,150名の学生が活動しており、全国、全道で優秀な成績を収めているクラブもあります。学生部では公認クラブの活動に対してさまざまな支援を行っています。競技等の成績優秀学生への奨励金制度や表彰制度もあります。

これから始まる4年間は、様々な可能性を秘めています。それをどう料理するかはあなた次第です。学生部を大いに活用し、充実した大学生活を送って下さい。