Menu

総合型選抜-リフレクション入学試験【自己PR重視型】

総合型選抜-リフレクション入学試験【自己PR重視型】

本学の理念、教育目標、各学部のアドミッションポリシーに基づき、将来、北海道、日本、さらには世界各地など、それぞれの地域で活躍・貢献しうる人材を受け入れることを目的とします。
なお、「リフレクション入試」は、従来のAO入試を引き継ぐ【面接重視型】と自己推薦を引き継ぐ【自己PR重視型】として、選考方法を2種類に分けて実施します。
 
リフレクション入学試験【自己PR重視型】
高校または中等教育学校在学中における「修学および課外活動等の取り組み内容や成果」を振り返り、その過程で本学入学後の学修計画を立て、その計画を面接の中で発表・自己PRしていただき、入学後の修学意欲の高い学生獲得を目指します。
1.学部・学科の募集人員
学部・学科の募集人員
2.出願資格
 本学を第1志望とし、志望学科のアドミッション・ポリシー(求める学生像)に沿って目的を持って学修する意思を持ち、下記の「出願資格」のいずれかに該当する者。学校長の推薦は必要としません。高等学校又は中等教育学校における「全体の学習成績の状況」は問いません。1校あたりの人数制限はありません。
 なお、母語が日本語ではない場合は、事前に広報入試課に問い合わせてください。
 
  すべての試験制度に共通する出願資格は、以下の通りです。試験制度によっては、専願の有無、「全体の学習成績の状況」などの条件が加わりますので、各試験制度のページで詳細を確認してください。
次のいずれかに該当する者。
 
 (1)高等学校または中等教育学校を卒業した者および2023年3月卒業見込みの者。
 
 (2)通常の課程による12年の学校教育を修了した者および2023年3月修了見込みの者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者および2023年3月修了見込みの者を含む)。

 (3)外国において学校教育による12年の課程を修了した者および2023年3月31日までに修了見込みの者またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。
 
 (4)文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者および2023年3月31日までに修了見込みの者。
 
 (5)専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であること、その他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る)で文部科学大臣が定める日以降に修了した者および2023年3月31日修了見込みの者。
 
 (6)文部科学大臣の指定した者。
 
 (7)高等学校卒業程度認定試験に合格した者および2023年3月31日までに合格見込みの者で、2023年3月31日までに18歳に達する者(旧規程による大学入学資格検定に合格した者を含む)。

 (8)その他本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で18歳に達した者および2023年3月31日までに達する者。事前に広報入試課へ問い合わせてください。
 
3.出願期間・試験日・試験場など
■リフレクション入試【自己PR重視型】
出願期間
A日程:12月5日(月)~12月10日(土)11:00
B日程:2月1日(水)~2月25日(土)11:00
試験日
A日程:12月17日(土)10:00~
B日程:3月8日(水)10:00~
必要書類郵送締切日(必着)
A日程:12月12日(月)
B日程:2月27日(月)
受験票ダウンロード日
A日程:12月15日(木)
B日程:3月6日(月)
試験会場
A日程:本学(江別) 
B日程:本学(江別)、旭川、青森
試験内容・時間
A・B日程共通:口頭試問・面接(あわせて30分程度)
合格発表日
A日程:12月24日(土)
B日程:3月18日(土)
入学手続締切日
A日程:1月26日(木) 
B日程:3月24日(金)
 
4.選考方法(全学部全学科共通)
選考方法(全学部全学科共通)
5.エントリー書類
 リフレクション入試【自己PR重視型】は、エントリー書類は不要です。
6.出願書類(全学部全学科共通)
提出書類(全学部全学科共通)
7.エントリー方法・出願方法
 インターネット出願サイトから登録していただきます。なお、登録はエントリー期間開始日または、出願期間開始日より可能となり、事前登録はできません。また、登録時に写真(データ)のアップロードが必要となります。
 写真の画像データは、3カ月以内に撮影した、正面、脱帽、背景無地、上半身、鮮明なもので、100KB以上3MB以下でお願いします。縦横のピクセル数については、アップロード時に枠内に調整できますので、特に指定はありません。なお、写真はスマートフォン等で撮影したもので結構です。
 インターネット出願サイトから登録した後、2日以内に必要書類の郵送をお願い致します。ただし「必要書類郵送締切日(必着)」を過ぎないようご注意ください。

お問い合わせ

Contact us

お問い合わせ先

札幌学院大学 広報入試課

住所:
〒069-8555 江別市文京台11番地
メールアドレス:
nyusi@ims.sgu.ac.jp
電話番号:
0120-816-555(入試フリーダイヤル)