Menu

一般選抜(一般)

一般スカラシップ入学試験

一般入学試験

一般スカラシップ入試では、合格した者を「スカラシップ特待生」とし、初年度授業料を免除すると共に、入学後も学業成績が一定の基準に達していれば、最長4年間の授業料免除が継続されます。
また、一般入試においては、合格した方で定められた得点に達し、入学する方には1年次授業料の前期分が免除され、入学後も学業成績が一定の基準に達していれば、最長4年間の授業料免除が継続されます。(但し、前期分の授業料のみ)これらの奨学金制度に該当する成績で合格した方には、合格通知書とともに、手続き方法等が通知されます。
 
1. 出願資格(A・B日程共通)
次のいずれかに該当する者。

 (1)高等学校または中等教育学校を卒業した者および2023年3月卒業見込みの者。
 (2)通常の課程による12年の学校教育を修了した者および2023年3月修了見込みの者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者および2023年3月修了見込みの者を含む)。
 (3)外国において学校教育による12年の課程を修了した者および2023年3月31日までに修了見込みの者またはこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。
 (4)文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者および2023年3月31日までに修了見込みの者。
 (5)専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であること、その他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る)で文部科学大臣が定める日以降に修了した者および2023年3月31日修了見込みの者。
 (6)文部科学大臣の指定した者。
 (7)高等学校卒業程度認定試験に合格した者および2023年3月31日までに合格見込みの者で、2023年3月31日までに18歳に達する者(旧規程による大学入学資格検定に合格した者を含む)。
 (8)その他本学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で18歳に達した者および2023年3月31日までに達する者。事前に広報入試課へ問い合わせてください。

母語が日本語ではない場合は、事前に広報入試課へ問い合わせてください。
2.出願期間・試験日・試験場〈一般スカラシップ入試・一般入試 共通〉
出願期間・試験日・試験場〈一般スカラシップ入試・一般入試 共通〉
学科
A 日程
全学部全学科
B日程
全学部全学科
出願期間
1月7日(土)~
1月24日(火)11時
2月1日(水)~
2月25日(土)11時
必要書類郵送締切(必着)
1月25日(水)  2月28日(火)
受験票ダウンロード日
2月1日(水)  3月6日(月)
試験日
1日目:2月3日(金)
2日目:2月4日(土)
3月8日(水)
試験場
本学(江別)、旭川、北見、帯広、釧路
室蘭、函館、青森、盛岡、東京
本学(江別)、旭川、青森
合格発表日 2月22日(水) 3月18日(土)
入学手続締切日 3月9日(木) 3月24日(金)
入学辞退締切日 3月31日(金)15時必着 3月31日(金)15時必着
 
A日
(注1)2月3日・4日は同じ試験科目で実施されます。2月3日・4日は、別々の試験となり両日の受験が可能です。その場合、両日それぞれ合否判定をします。出願サイトにて日程を選択できます。
(注2)2月3日・4日とも、選択科目(歴史・公民・数学)、国語、外国語の問題は全学科共通で、全学科併願が可能です。
(注3)一般スカラシップ入試と一般入試を同時に出願することができます。
B日程
(注1)選択科目(歴史・公民・数学)、国語、外国語の問題は全学科共通で、全学科併願可能です。
(注2)一般スカラシップ入試と一般入試を同時に出願することができます。
3.試験科目・配点・試験時間〈一般スカラシップ入試・一般入試 共通〉(A・B日程共通)
 
学部・学科  全学部全学科  全学部全学科  全学部全学科
教 科  選択科目
(歴史・公民・数学)
 国語  外国語※1
 
試験科目  「日本史B」「政治・経済」「数学I・数学A※2」のうち1科目選択  「国語総合(近代以降の文章)」「現代文B」 「コミュニケーション英語I」
「コミュニケーション英語II」
「コミュニケーション英語III」
「英語表現Ⅰ」「英語表現II」
 
配 点  100  100  100
試験時間  10:00~11:00  11:30~12:30  13:30~14:30
 ※1.外国語は、本学が指定する英語外部試験のスコア(「5.英語外部試験の利用について」を参照)を合否判定科目に代用することが可能です。
※2.試験科目の「数学Ⅰ・数学A」の「数学A」に関する出題範囲は、「場合の数と確率」、「整数の性質」、「図形の性質」の3項目の内容のうち、2項目以上を学習した者に対応した出題とし、選択解答できるようにします。
※3.上記試験科目において、学力の3要素の「思考力・判断力・表現力」を評価するため、記述式問題を出題します。
 
4.選考方法
選考方法
5.英語外部試験の利用について
いずれかの英語外部試験の基準を満たし、その公的証明書の写し(本学所定様式11号を用い、学校長が証明したもの)を出願時に提出した場合、試験科目(外国語)として換算し合否判定に使用します。
英語外部試験のスコアを出願時に申告した場合も、本学一般入学試験科目「外国語」を受験できます。その場合は、より得点の高い方を合否判定に使用します。
英語外部試験
6.一般入試における成績優秀者奨学金制度(一般スカラシップ入試制度は対象外)
成績優秀者奨学金制度
(注1)入学金、教育充実費、諸費用は免除されません。
(注2)入学後も学業成績が一定の基準に達していれば、最長4年間の半期授業料免除が継続されます。
(注3)左記満点(300点)は、科目得点のみの総合点とします。
 
7.出願書類
(1)Web志願票・写真 
(2)調査書 
(3)活動報告書(任意) 
(4)大学入学理由書(任意)
(5)英語外部試験公的成績証明書(任意) 
(6)活動証明書(任意)

8.出願方法

 インターネット出願サイトから登録していただきます。なお、登録は出願期間開始日より可能となり、事前登録はできません。また、登録時に写真(データ)のアップロードが必要となります。
 写真の画像データは、3カ月以内に撮影した、正面、脱帽、背景無地、上半身、鮮明なもので、100KB以上3MB以下でお願いします。縦横のピクセル数については、アップロード時に枠内に調整できますので、特に指定はありません。なお、写真はスマートフォン等で撮影したもので結構です。
 インターネット出願サイトから登録した後、2日以内に必要書類の郵送をお願い致します。ただし「必要書類郵送締切日(必着)」を過ぎないようご注意ください。
 

お問い合わせ

Contact us

お問い合わせ先

札幌学院大学 広報入試課

住所:
〒069-8555 江別市文京台11番地
メールアドレス:
nyusi@ims.sgu.ac.jp
電話番号:
0120-816-555(入試フリーダイヤル)