Menu

リフレクション入試【面接重視型】の流れ

リフレクション入試【面接重視型】の流れ

リフレクション入試の流れ

1.事前面談(推奨)

 事前面談とは 
受験生と大学の事前のコミュニケーションとして、あるいはファーストコンタクトとして、6月、7月のオープンキャンパスやZoomによる個別相談、各地で開催する進学相談会等に参加して、志望学科の教員と事前面談してください。大学での学びの希望や大学生活などを、対話によってお互いを知り、理解します。ミスマッチによる入学をしないためにも、必須ではありませんが、エントリー前に事前面談をお勧めします。

リフレクションシートは、早い時期に作成して、オープンキャンパスや相談会、ガイダンスの個別相談に持参し。添削してもらうよう勧めます。添削を受けずにエントリー時に提出することも可能です。

 4月~9月 
・オープンキャンパス  ・進学相談会  ・個別相談

2.エントリー(インターネット)

 エントリーとは 
エントリーとは、自分の志望する学科をリフレクション入試【面接重視型】を利用して受験したいという意思表示(仮出願)を行うことです。
 
 エントリー方法 
インターネットでエントリー後、エントリー確認票、リフレクションシートを郵送して下さい。エントリーは無料です。
アカウントの作成、エントリーに必要なパスワード等は、「リフレクション入試ガイド2023」に記載があります。
リフレクションシートは、「リフレクション入試ガイド2023」に添付のものをご使用ください。
リフレクションシート記入の準備として、リフレクション・ワークシートを活用してください。
 
 課題の確認 
各学科の課題は大学ホームページに公開され、ダウンロードできます。
エントリー時に課題の選択が必要な学科がありますので、事前に必ず確認してください。
 
【エントリー受付期間】:全会場 2022年9月1日(木)~9月12日(月) 11時

 書類郵送締切日 :2022年9月13日(火)必着

3.面談

 面談・課題の説明 
面談では、各学科の課題を具体的に説明します。疑問点があれば質問してください。面談において課題の内容を面談者から質問することはありません。
また、面談者から学科のアドミッション・ポリシーへの理解、目標の確認、学習への意欲などを主にお聞きします。この面談を通して大学の教育方針を十分確認し、受験の意思を決めた上で出願してください。
 
 【面談スケジュール】
旭川 9/24(土) 北見 9/25(日) 帯広 10/1(土) 釧路 10/2(日)
函館 10/1(土) 青森 10/2(日) 本学(江別) 10/8(土)
 

4.課題

5.出願(インターネット)

  出願方法 
インターネットで行います。詳細は「リフレクション入試ガイド2023」5 ページをご確認ください。
面談時に説明を受けた課題は出願書類と一緒に提出していただきます。
※課題の提出方法については、面談時の指示に従ってください。

 課題提出および出願期間 :2022年10月17日(月)~10/27(木) 11時

 書類郵送締切日 :2022年10月28日(金) 必着
 

6.受験票ダウンロード

インターネット出願サイトからダウンロードをして印刷し、試験時に持参してください。

【受験票ダウンロード】
:2022年11月2日(水) 

7.試験

  口頭試問・面接 
面接では、リフレクションシートと課題への取組結果を報告・説明していただきます。適宜内容について質問します。
口頭試問として、リフレクションシートの内容を面接時に聞きます。
 
【試験日程】 2022年11月5日(土)10時から
【試験会場】 本学(江別)
 
 

8.合格発表

 【合格発表】:2022年11月19日(土)
合格者には大学から合格通知と入学手続書類を郵送します。
また、補助的手段として、インターネット出願サイトにて合否を確認することが可能です。(登録時のメールアドレス・パスワードが必要です。)
 入学前課題について 
合格者には、入学までの期間を有意義に過ごしてもらうため、「入学前課題」に取り組んでもらいます。残りの高等学校などの授業にもしっかりと取り組み、入学まで基礎学力をさらに伸ばして、大学生活に備えましょう。
また、本学では「スカラシップ特待生」、「成績優秀者奨学金制度」を設けていますので、合格し、手続きされた方へは一般入試、大学入学共通テスト利用入試へのチャレンジも奨励しています。なお、その際の本学への検定料は不要です。
 
【入学手続締切日】:2022年12月22日(木)
 

お問い合わせ

Contact us

お問い合わせ先

札幌学院大学 広報入試課

住所:
〒069-8555 江別市文京台11番地
メールアドレス:
nyusi@ims.sgu.ac.jp
電話番号:
0120-816-555(入試フリーダイヤル)