英語英米文学科

Department of English Language and Literature

【英語英米文学科】2024年度在学生ガイダンス始まる!

2024.03.29

お知らせ
2024年度の在学生ガイダンスが始まりました。いよいよ新しい年度がスタートします。
今日は、新3年生と新4年生対象のガイダンス。
久しぶりに友達と再会した感動の声が教室のあちこちで聞かれました。
みんな真剣な表情で聴いています

みんな真剣な表情で聴いています

学生支援課からは学生生活に関すること、教育支援課からは、1年間の時間割を作成する履修登録のお話が中心になりますが、就職支援が充実している本学では、年度の最初のガイダンスでキャリア支援課からその学年に合ったガイダンスが行われます。
今日は、3年生と4年生のガイダンスがありました。キャリア支援課からは、就職のことを強く意識し始める3年生には、キャリア支援課の利用の手引きと就職活動のスケジュール、ならびに3年生時点でのインターンシップからの就職への流れ、本学の就職支援の飛行機割引制度などの説明がありました。また、今まさに就職活動をしている4年生へは、学内での単独企業説明会の案内、キャリア支援課所蔵の資料活用の勧めなど、すぐに役に立つ情報がたくさん紹介されました。
 
英語英米文学科は、キャリア支援課の工藤氏からガイダンスがありました。
工藤氏に、「学生に今伝えたいこと」をおうかがいしました。
 

わかりやすい説明と温かみのあるサポートが魅力の工藤氏

学生への指導に熱がこもります

学生への指導に熱がこもります

キャリア支援課で英語英米文学科を担当している工藤と申します。
皆さんは大学生活でどんなことに夢中になっているでしょうか。
もしまだ何かに本気で熱中していない方がいれば、自分の好きなことを突き詰めてみてください。やってみたいことがあれば挑戦してみてください。自分の為だけに時間を使える大学生活は貴重なものだと社会に出て気づきます。
就職活動というとすごく大変で辛いというイメージがあるかもしれませんが、様々な活動を通じて、自分とは異なった価値観や意見を持つ人に出会うことで、視野が広がり、自然と自分の進みたい道が見えてきたりもします。私も大学時代はアルバイト・海外留学・サークルと、勉強よりも学外での活動に時間を費やしましたが、生涯の財産となる人とのつながりや新たな価値観、ここで働きたい!と思える会社にも出会うことができました。
皆さんの人生が自分らしくあるように、少しだけお手伝いをさせていただければと思っていますので、進路に関して相談したいと感じたら気軽にキャリア支援課にお越しください。
  • 発行日: 2024.03.29
  • 札幌学院大学 人文学部 英語英米文学科
    • 住所:〒069-8555 北海道江別市文京台11番地
    • 電話番号:011-386-8111