Menu

英語英米文学科

Department

【英語英米文学科】2014半期海外留学生レポート(アメリカ1)

2014.11.18

お知らせ

2014半期海外留学生レポート(アメリカ1)

アメリカに留学中の成田さんからも留学レポートが届きました。 10月のハロウィンの写真も届きました、とても楽しそうです。
皆さんこんにちは。英語英米文学科2年の成田李彗です。私は現在アメリカのカリフォルニア大学デーヴィス校に留学中です。アメリカでの生活の様子を皆さんに少しお伝えしたいと思います。 私たちが通うカリフォルニア大学デーヴィス校は、名前の通りカリフォルニア州のデーヴィスという町にある大学です。とにかく大きな大学で、敷地内に警察、消防署、病院、美術館、ジムなどたくさんの施設があります。大学の近くにはレストランやショッピングモールもあり、とても暮らしやすい町です。また、町を走るバスには、学生証を見せれば無料で乗ることができます。このシステムにはとても助かっています! 授業についてですが、まず私たちは到着した次の日にクラス分けのためのテストを受けました。今は、このテストの結果によりレベル分けされたクラスで授業を受けています。私は毎日、Reading&Vocabulary, Grammar, Composition, Everyday Listening&Speaking という4つの授業を受けています。レベルやクラスによって授業の終わる時間は違いますが、私は月曜日~木曜日は午後3時に授業が終わります。金曜日は週末だからなのか、どのクラスも午前中で授業は終わります。授業はペアワークやグループワークが多く、クラスメイトと協力しながら進めていく授業がほとんどです。私のクラスには日本人の他にサウジアラビア、クウェート、ブラジル、韓国からの留学生がいて、皆とても授業に積極的なので毎日楽しく授業を受けています。 次に、デーヴィスの気候についてですが、こちらに着いてから2週間くらいはとても暑い日が続き、気温は35度前後でした。数字だけでみると北海道出身の私からすると信じられない暑さなのですが、カリフォルニアはとても乾燥していて、気温が高くても日本のようにジメジメしていないので意外と快適な暑さでした(それでも暑いものは暑いのですが・・・笑)。現在はぐっと気温が下がり20度前後です。日中は丁度いい気温ですが、朝晩はとても寒いので最高気温が高めの日でも上着は必需品です! お伝えしたいことは山のようにありますが、今回のレポートはこのへんで終わりたいと思います。次回のレポートをお楽しみに!
スーパーに行ったときの写真です。

▲スーパーに行ったときの写真です。

ハロウィンの仮装大集合!

▲ハロウィンの仮装大集合!

  • 発行日: 2014.11.18