英語英米文学科

Department of English Language and Literature

【英語英米文学科】ふるさと江別塾で眞田敬介先生が講師を務めました —(認知)言語学への招待—

2023.10.23

お知らせ
江別市と市内4大学の連携協定により、2000年から毎年開催されている「ふるさと江別塾」。今日は人文学部英語英米文学科の眞田敬介先生が、講師として「(認知)言語学への招待」と題して朝早くからお集まりの約50名の市民の方々に講義をしました。
認知言語学を理解するための例を、私たちの日常的な場面から数多く紹介し、中には先生の日常を紹介する事例をあげ、会場からは楽しそうな笑いが何度も沸き上がりました。また、「言語と認知のかかわり」の部分では、学生との会話を例にとり、「認知」の働きが言葉の仕組みを説明するのに必要であるということをわかりやすく説明され、大学での学生との信頼関係が垣間見えるお話も紹介してくださいました。
市民の方々は、とても積極的に講義に参加してくださいました。

市民の方々は、とても積極的に講義に参加してくださいました。

講義の後に参加していた方にお話をうかがうと、「言語のことをこんなに深く考えたことがなく、とても面白いお話を聴くことができた。若者ことばも興味があるので、今度機会があったら聞いてみたい」と満足そうな表情で語ってくださいました。
講義が終わっても質問者が途切れないようでした。

講義が終わっても質問者が途切れないようでした

講義後に眞田先生に「講義をされたご感想をひとこと」とおうかがいしてみました。
「一般市民の方々にお話をすることが初めてでしたが、楽しんでいただけた様子がうかがえてほっとしています。大学の講義では、英語の言語学で、『当たり前のことに迫る面白さ』をテーマにしているので、今回は、身近な日本語でそうした面白さをどう伝えようかに苦心しました。言葉や人間の奥深さ・不思議さを知ることができる面白さを感じていただければ嬉しい」と話されました。
 今年は3年ぶりに江別市内4大学で対面形式で開催されています。
気張らず楽しく専門知識が得られるふるさと江別塾、下記にリンクをはりましたので、どうぞご覧ください。
 
  • 発行日: 2023.10.23
  • 札幌学院大学 教育支援課人文学部 英語英米文学科
    • 住所:〒069-8555 北海道江別市文京台11番地
    • 電話番号:011-386-8111