英語英米文学科

Department of English Language and Literature

【英語英米文学科】半期海外留学生報告記(アメリカ2)

2023.11.09

お知らせ
2022年度にカリフォルニア大学デーヴィス校に半期留学した3年生、松井大空さんからの報告が届きました。渡航する前に心配していたホームスティでの体験や印象に残った一人旅のことについて、詳しく教えてくださいました。

半年間のアメリカ留学

留学前に心配だったことは、ホームステイ先での生活です。海外なので日本の生活とは全く違いますし、ホームステイ先のご飯が口に合わないことや、ホストファミリーとの生活上のトラブルがあるという動画をYouTubeで見ていたので、すごく心配でした。しかし、私が住まわせてもらっていたホストファミリーはとてもいい人たちで、こちらの不慣れな英語も頑張って聞き取ってくれたり、休日はサイクリングに一緒に行ったりと、とても充実した生活を送ることができました。
ホストファミリーと一緒に

ホストファミリーと一緒に

ホストファミリーが飼っている犬と

ホストファミリーが飼っている犬と

実際にホストファミリーとの生活でトラブルが起きたり、ご飯が口に合わないという話は留学中に何度も聞きました。その時は留学先の大学に相談してホームステイ先の変更をお願いすることを強く勧めます!自分もルームメイトのことで相談させてもらいましたが、とても快く相談に乗ってくれたのを覚えています。 
授業は実力別にクラスに分かれて授業をしたので、英語が苦手という人も安心していくことができます。自分のクラスは日本人がほとんどで、クラスに慣れるのはとても楽でした。授業はあまり日本にいる時と変わらない印象でしたが、すべて英語で進んでいくので、それに慣れるのには少し時間がかかりました。 
印象に残った生活経験は、学校が休みの時に1人で行ったサンフランシスコ旅行です。普段の生活は先生がいたり、ホストファミリーがいたりともし困ったら助けてくれる人がいましたが、この旅行は完全に一人だったので、自分の英語のみで生活したとても他の楽しい旅行でした。日本から行くよりも費用も安いので留学中の旅行は本当におすすめです!!
ひとりででかけたサンフランシスコ旅行は自分の英語を試すよい機会になりました

ひとりででかけたサンフランシスコ旅行は自分の英語を試すよい機会になりました

今回の留学で経験したことは、満足のいくものであるばかりでなく、自分自身にとってとても価値のある経験になりました。実際に留学から帰ってきたときに受けたTOEICでリスニングの点数が100点以上上がっていたりと英語の能力の向上につながっています。これから先、私はこの留学経験を自分の英語能力の向上や、就職したときに海外の方への対応などに生かしていきたいと思っています。
  • 発行日: 2023.11.09
  • 札幌学院大学 人文学部 英語英米文学科
    • 住所:〒069-8555 北海道江別市文京台11番地
    • 電話番号:011-386-8111