英語英米文学科

Department of English Language and Literature

【英語英米文学科】北海道札幌東商業高等学校の1年生がハメット先生の講義を受講しました

2023.11.30

お知らせ
11月22日に北海道札幌東商業高等学校国際経済科1年生のみなさんが、本学江別キャンパスを訪れ、D.A.ハメット先生の授業を受けました。授業はすべて英語。最初は生徒のみなさんはとても緊張された面持ちでしたが、ハメット先生のフレンドリーなトークと楽しいスライドを見て、いっぺんに気持ちが落ち着いたようです。
ちょうど次の日が11月の第4木曜日で、アメリカでは代表的な祝日、「サンクスギビングデー(感謝祭)」にあたり、この日に必ず食べるごちそうのことを学びました。これに関連して、日本では、伝統的な祝日の「お正月」のごちそうを英語で言ってみることにも挑戦しました。
日本のお正月では何を食べますか? 日本語でもいいから言ってみよう!

日本のお正月では何を食べますか? 日本語でもいいから言ってみよう!

七面鳥が食べれるサンクスギビングデーがわたしは大好き!とスライドでも紹介するハメット先生

七面鳥が食べれるサンクスギビングデーがわたしは大好き!とスライドでも紹介するハメット先生

美味しいごちそうの話題のあとは、「あなたは何に感謝しますか」「どうしてですか」の質問に英語で答える時間です。 “What are you thankful for?”、“Why are you thankful?”の質問の答えを英作文するのに、引率で来てくださった先生方や、本学の英語英米文学科の先生方もサポートし、ペアになってQuestions and Answers のワークをしました。「おかあさんに感謝」「北海道の美味しい食べ物に感謝」などの声が聞かれ、この時間は大いに盛り上がりました。
英文を作るときには複数の先生たちでサポート

英文を作るときには複数の先生たちでサポート

ハメット先生の授業のほか、北海道札幌東商業高等学校の先生と生徒さんには、「大学と高校の違い」を中心にしたご説明、大学内の施設見学、大学学食での昼食を体験していただきました。C館2階のCofficeで手を振る学生に喜んで手を振り、「喫茶店みたい!」「落ち着きそう!」、図書館で「DVDや漫画がある!」「3階まで本でびっしり!」、E館1階では「ATMがある!」「階段曲がってる」など、驚きや感動のことばを聞くことができました。
大学生協食堂ではそれぞれ思い思いに食事をとっていただき、G館7階からの風景も堪能していただきました。
 
このたび大学に訪れた生徒さんたちが大学生になるのは少し先ですが、半日という短い間、大学生になってキャンパスライフを楽しんでいただけたと思います。
北海道札幌東商業高等学校の先生、生徒さん、ご訪問どうもありがとうございました。
  • 発行日: 2023.11.30
  • 札幌学院大学 人文学部 英語英米文学科
    • 住所:〒069-8555 北海道江別市文京台11番地
    • 電話番号:011-386-8111