英語英米文学科

Department of English Language and Literature

【英語英米文学科】北海道札幌東商業高等学校3年生が高大連携講義を受講しています

2023.04.28

お知らせ
他己紹介

<趣味を聴く質問では思いのほか盛り上がったようです>

今日は、この講義を受講している北海道札幌東商業高等学校のみなさんの対面講義の日です。
実践的な英語を使ってコミュニケーション能力の修得を目指す「英語IB」。
この科目は、高大連携講義を受講した英語英米文学科の特別科目等履修生の高校生のみなさんが、大学に入学した際に正式に単位認定されます。

友人とペアになって「相手のことを知るための」質問をします。
「どこに住んでいますか」、「あなたの故郷はどこですか」、「どこの出身ですか」など、相手の住んでいる場所に関わることを聞くにも、いろいろな問い方があります。
「質問の文章は一つしか正解がないというわけではありません。会話ではコミュニケーションを図りながら質問をどんどん広げていく聞き方をしましょう」と、この講義の担当のリン先生は言います。
ペア同士でお互いに質問し合い、相手のことを知り、「他己紹介」をみなさんの前で発表し合いました。
 
 
紙片を並べる

<紙を細く切った英文が書かれている文章をつなげて歌詞を構築していきます>

緊張も和らいだところで、「クイズの袋」が先生からみなさんに渡され、ゲームが始まりました。
袋の中には、ビートルズの“Let It Be”の歌詞をハサミで切って、バラバラにした紙片が何枚も入っています。“Let It Be”を聴きながら、これらを正確に並べると、歌詞が完成します。
歌詞をみながら発音に気をつけて全員で合唱した後は、キーワードを抜き出し、この表現が各々の日常で、どんな状況にあてはまりそうか、例を出しながら見ていきました。
みなさんの前で発表

<みなさんの前で、友人の紹介をひとりずつ行いました>

先生は、講義の間はほとんど英語を使い、高校生のみなさんは、笑顔を見せ、大きな声で元気に対応しています。

これからの講義の盛り上がりと成長を楽しみにしています。
  • 発行日: 2023.04.28
  • 札幌学院大学 教育支援課人文学部 英語英米文学科
    • 住所:〒069-8555 北海道江別市文京台11番地
    • 電話番号:011-386-8111