Menu

ビジネス系(国内・総合旅行業務取扱管理者、FP技能士、宅地建物取引士、簿記など)

●国内・総合旅行業務取扱管理者講座

この資格は、お客様に快適な旅行を楽しんでいただくためには不可欠な資格で、旅行会社の営業所には必ず1人以上の有資格者を置くことが法律で義務付けられている旅行業界唯一の国家資格です。
旅行管理者の資格は2種類あります。「国内」旅行業務取扱管理者は国内旅行のみを扱う営業所を、「総合」旅行業務取扱管理者は、国内旅行のみ、または海外旅行も扱う営業所のいずれも担当することができます。
国内旅行業務取扱管理者の有資格者は、翌年以降の総合旅行業務取扱管理者受験の際、一部科目の試験が免除されます。当講座では、「国内」・「総合」共に、効率的に学習できるようなカリキュラムを組んでいますので、同時受験が可能です。
試験内容は単なる法令関係の学習だけでなく、JR や飛行機、バスなどの運賃計算や宿泊、観光地理まで幅広く学習しますので、より実践的な「使える」資格とも言えます。
旅行関係にとどまらず、ホテルや旅館などの宿泊業やブライダル業界など幅広く活躍できる資格です。

●FP技能士(3級)(2級)WEB講座

FP(Financial planner)は、保険、貯蓄、不動産、税金、年金、法務などの幅広い知識を駆使し、顧客の収入や資産・負債等のデータを集め、同時に要望・希望を聞き、現状を分析した上でそれに基づき顧客のこれからの貯蓄計画・保険・税金対策・投資対策など包括的な資産設計の立案、実行をお手伝いする専門家です。
金融機関(銀行・証券・生命・損害保険)、住宅・不動産関連会社、信販会社、商社、生協などは顧客獲得、他社との差別化を図るなどから有資格者を求めています。
在学中の資格取得は、こうした分野の企業を目指して就職活動をする学生には、自分をアピールする武器として最高のものと言えます。

●簿記講座

●簿記(3級)WEB講座

初めて簿記を学ぶ学生を対象に、簿記の基礎的原理と初歩的な実務知識の修得をめざします。そもそも企業というのは「営利活動」を行っているわけです。その「営利活動」を行っていくうえで、会社の状態を理解し、その上で経営戦略をたてていくことが求められます。簿記を学習することで財務諸表(会社の成績表)を読めるようになります。だからこそ簿記の知識を持っている人材は企業にとって必要不可欠な人材なのです。
簿記の知識及び原理や記帳の仕方から決算まで、短期間で経理の基礎がすべてマスターできるとともに、ここで学んだ知識は、2級・1級の土台となります。

●簿記(2級)WEB講座

商業簿記と工業簿記の基本知識の修得をめざします。単なる記帳だけでなく、経理部門のスペシャリストに欠かせない財務的な見方を育てるため、株式会社の簿記を中心に展開されます。また、簿記2級は教職免許「商業」をめざしている学生にとって、全員が取得しなければならない資格となっています。 また、公務員試験でも、国税専門官や財務専門官を目指す方は、簿記会計の知識、資格を取得しておくと有利になります。

●宅地建物取引士講座

エクステンションセンター開設以来103名の合格者を輩出。不動産業界をはじめ、有力企業に多数の即戦力を送りました。 今までは、「宅地建物取引主任者(宅建)」という資格名称でしたが、2015年度より新たに「宅地建物取引士(宅建士)」に名称が変更になりました。宅建士と名称は変更になっても、試験自体は大きく変わりません。 不動産取引の専門家である宅建士資格は、さまざまな場面で「強い武器」となります。例えば、就職の武器として…不動産会社はもちろん、銀行・建設会社等でも「宅建業」の登録を受けた企業は、従業員の5人に1人の割合で必ず宅建主任者を設置する義務が定められているので必須の資格といえます。一般企業においても、店舗展開や、保有不動産の管理等の場面で不動産に関する知識が重要となります。公務員を目指す学生にも官公庁では不動産の知識を有する部署がありますので、面接の際に自己アピールに繋がります。 短期一発合格のためには、年々変わる試験傾向を踏まえた効率的な学習が必須です。近年は1、2年生の受講や合格も多くなっています。ぜひ、この機会に宅建士講座を受講して、合格を手にしてみませんか?

●サービス接遇検定(2級)講座

サービス接遇検定2級合格を目指す講座です。サービス接遇検定は、実務検定協会が、文部科学省の後援を受け主催している検定です。 
2級に合格すると「サービス接遇実務について理解を持ち、一般的なサービスを行うのに必要な知識、技能を持っている」ということの証明になり、履歴書にも書ける検定です。 
サービス業務に対する心構え、対人心理の理解、応対の技術、話し方、態度・振舞いなどが審査されます。 
検定試験の勉強をしながら、サービスに対する考え方や実践型接客スキルを学びます。 
おもてなしの心とコミュニケーション能力を身につけましょう。 
航空業界・観光・営業・医療などの接客に関わる仕事で活躍したい方におすすめです。

●秘書検定(2級)講座

「秘書検定2級」の合格を目指す講座です。秘書検定は、実務検定協会が、文部科学省の後援を受け主催している検定です。 
2級に合格すると「一般事務職としての職能が普通の水準を超えている」ということの証明になり、履歴書にも書ける検定です。 
女性の受講者が多いですが、営業・小売業・飲食業にすすみたいから、就職時に他と差別化したいから、といった理由で男性も受講しています。 
学ぶ内容は性別に関係なく身に着けたい「職務知識」「一般知識」「マナー・接遇知識」「技能」などです。
社会人になったらすぐに必要になる知識を身につけます。上司と応接室に入ったとき、車に乗ったときに、どこに座ればよいかわかっている社会人をめざしませんか?  
航空業界のCA やグランドスタッフを目指す方にもおすすめです。