Menu

Q&Aコーナー

Q.正課の授業とはどこが違うのでしょうか?

正課教育における目的は真理の探究=学問の追求であるのに対し、エクステンションセンターが開講する講座の目的は就職対策と資格取得にあります。当然、講座内容は受験対策を念頭に置くことにより、それぞれの試験傾向を踏まえた合格のための合理的なプロセスをたどるものとなります。

Q.どの講座を受けたら良いのか迷ってしまうのですが?

まずは、新学期に実施するガイダンスに出席してみましょう。各講座を担当するプロのスタッフにより、資格の概要、試験の難易度、講座の内容などが詳しく説明されます。有益な資料も数多く配布されますので、その上で、自分にあった講座を探して下さい。

Q.講義内容に疑問が生じた場合には質問できますか?

担当講師にどんどん質問して下さい。その日の疑問はその日のうちに解消することが大事です。また、すべての講座において質問カードが用意されています。後になって疑問点が生じた時など、積極的に活用して下さい。

Q.講師はどのような方なのでしょうか?

各講座は民間の資格専門学校と密接な連携のもと運営され、講師陣も各提携校からその道のプロが派遣されて来ています。また、各試験の傾向を踏まえた合格のためのエッセンスがしっかり詰まったテキストを使用し、合格への最短コースを提供します。

Q.自習室などの施設はありますか?

大学の図書館は毎日(日・祝日含む)開館しております。冷暖房ももちろん完備しており、学習環境としては最高のものといえます。是非、自習に使用してください。同じ目標をもった仲間も、きっと見つかります。

Q.いつ頃から受講すると良いのでしょうか?

1年生からさっそくチャレンジしましょう!大学の4年間は、長そうで意外と短いものです。今のうちに出来ることはしっかりやっておかなければなりません。就職活動も大変厳しい今の時代、一歩でも早く始動することが、大きなアドバンテージを生みだします。

Q.民間の資格専門学校での受講と比べて、エクステンションセンターでの受講にはどのようなメリットがありますか?

基本的にキャンパス内で受講できるため、移動時間がかかりません。また、民間の資格専門学校に通うのに比べ受講料が格段に安く(約2分の1から5分の1)設定されていますので、経済的負担も軽くすみます。

Q.どのように申し込むのでしょうか?

申込書はガイダンス時に配布します(エクステンションセンター内にも備え付けられています)。必要事項をもれなく記載して、F 館1階の大学生協旅行・サービスカウンターに受講料と一緒に提出して下さい。