2023年度合格者からのメッセージ

札幌市(一般事務・行政コース)・国家一般職 合格

 はじめは直接、自分で公務員予備校に向かうことも考えましたが、学内で行われているため移動の手間が省けること、講義の時間帯が配慮されていることなどが決め手となり、学内講座を受講することにしました。
 大学で行われている講座ではありますが、実際の運営は専門の公務員予備校であるため、わかりやすい講義、蓄積されたノウハウ、過去の試験傾向など、さまざまなメリットを享受することができました。
 面接や小論文の対策など独学ではどうしても難しい分野に関しても、何度も繰り返し模擬練習や添削にあたっていただけたので、助かりました。

合格者 K.Aさん

経済学部
経済学科
K.Aさん

札幌市消防・東京消防庁・警視庁 合格

 消防士を目指した理由は、地元で東日本大震災を経験し、消防官の勇気ある活動に感銘を受けたからです。
 学内講座は、大学の授業が終わった後にそのまま講座を受けることができたため、移動時間などが省けて時間を効率的に使うことができました。また、大学の友人と分からないところを教え合いながら勉強することができました。
 試験問題の大半を占める数的処理を完璧にすることができれば、合格は見えてきます。勉強することに対する苦手意識を、早い時期に克服し、毎日コツコツ頑張ることで、自分のなりたい職業に就くことができると思います。最後まで諦めずに頑張ってください。
合格者 佐々木 一樹さん

法学部
法律学科
佐々木一樹さん