鉄道研究会

• @sgurailway

部長からのメッセージ

鉄道やバスなどの乗り物が好きな方や旅行好きの方は大歓迎です!もちろん鉄道マニアではない部員もいますので、乗り物の知識がない方でも十分楽しめます!

基本情報

部員数:21名

活動日時:水 12:30~12:50

活動場所:F-417またはオンライン

部費:なし

入部金:なし

モットー:“鉄”の魂を持つ、行動派サークル

活動報告

鉄道研究会 創部30周年記念行事開催(2023年01月08日)

札幌学院大学鉄道研究会は2022年、創部から30年を迎えました。
それを記念して2023年1月8日、記念行事が開催されました。札幌市電を貸切1周運行にして行われた祝賀行事にはOB10名、現役生9名が集まり、創部当時のエピソードから近況報告まで披露し合いました。
 続いて行われた懇親会では鉄道の話題で盛り上がりつつも、鉄道会社といった民間事業者や市役所に勤務するOBから現役生に対してキャリア形成のアドバイスがあり、大変参考になりました。
最後は、6月に開催予定の大学祭での再会を期して解散しました。
集合写真

札幌市電一日借切りイベントの様子

創部30年の歴史を持つ鉄道研究会はOBとの繋がりも深く、様々な活動をしています。
今後の活動にも期待したいと思います。
集合写真

現役生とOBで記念写真

鉄道研究会 夏の遠征旅行報告会開催(2019年12月12日)

鉄道ファンや旅好きな学生の集まる鉄道研究会は、夏恒例の遠征旅行を企画しておりますが、去る12月12日の昼休みにC館2階コラボレーションセンターエントランスにおいて報告会が開催されました。
部長である経営学部経営学科3年の鳥海さんより、この8月下旬、関西方面の三大都市の交通・鉄道網を考察する目的で実施した遠征旅行の報告プレゼンテーションがありました。大都市を回って感じたことなども含め、参加部員から報告もなされ、最後に部員一人一人の紹介も行われました。
プレゼンテーションをする鉄道研究会メンバー

報告会を終えて全員で集合写真

鉄道研究会は、在学生とOBが年間を通して様々な活動をしています。今後とも道内外を旅するメンバーの活躍と報告に期待したいと思います。

創立20周年記念貸切列車(SGU鉄研号)を札幌~岩見沢~追分~札幌間で運行しました!(2013年01月22日)

本学の鉄道研究会は2012年で創立20周年を迎えました。これを記念して、鉄道研究会では11月10日(土)にお座敷列車を使用した札幌学院大学鉄道研究会創立20周年記念貸切列車(SGU鉄研号)を札幌~岩見沢~追分~札幌間で運行しました。
今回の記念貸切列車には鉄道研究会の現役会員、OBの他にもOBのご家族、友人の方々、他大学の鉄道研究会の方々にもご参加いただき、総勢45名の参加者が集まりました。
当日、記念貸切列車は午前10時に札幌駅を出発し、豊幌駅を通過した時に鉄道研究会OB会の会長さんが乾杯の音頭をとり、鉄道研究会創立二十周年を祝福して参加者全員で乾杯が行われました。追分駅に着いた後は、追分駅の近くにある安平町鉄道資料館を見学しました。今回の記念貸切列車で創立20周年を盛大に祝福できたと思います。
参加して下さった方々には感謝申し上げます。(鉄道研究会 会長 大藤寛之)
鉄道研究会20周年記念参加者集合写真

SL常紋号追っかけ撮影ドライブ(2008年06月29日)

私達、鉄道研究会は6月29日(日)にSL常紋号を撮影しに、北見方面へ行ってきました。SL常紋号が走る石北線は、33年ぶりにSLが走るだけあって、沿線にはカメラを構えた鉄道ファンの方々が至る所で見られました。
白滝駅でSLの到着を待ち、しばらくすると、ディーゼル機関車に牽引されてやって来て、SLが到着するや否や、すぐにカメラを構えて停車中のSLを撮影しました。発車時刻が迫ると、私達はOBの方が運転する車に乗り込み、SLを追っかけながら撮影しました。
途中、遠軽駅に立ち寄り、水と石炭を補給している所と、機回し(機関車を前から後ろへ付け替えること)を見ることができ、本当に嬉しく思いました。
また、このようなSLイベントがあればいいなと思います。特に車を出してくれたOBの方には大変ありがたく思っております。
(鉄道研究会 部長 金野利哉)