学生生活援助基金・弔慰金・災害見舞金について

学生生活援助基金

修学及び学生生活を維持して行く上で、緊急に経済的援助を必要とする場合に、短期間無利息で貸与します。
相談・受付は随時学生支援課で行っております。

貸与理由

  1. 予定していた仕送りが遅れた場合
  2. 治療費等で急な出費を要した場合
  3. 病気又は試験等で予定していたアルバイトができなかった場合
  4. 事故又は災害等で急な出費を要した場合
  5. その他生活維持の為に緊急に援助を必要と判断される場合

貸与金額

  • 一般貸与 30,000円以内(無利息)
  • 特別貸与 50,000円以内(無利息)

手続方法

  1. 学生支援課窓口で希望理由を説明し、所定の書類を受け取る。
  2. 必要事項を記入し、保証人(家計支持者)に署名・捺印をもらう。
  3. 学生支援課へ書類を提出し、「交付日」を確認する。
  4. 指定された「交付日」に、学生証、印鑑を持参し財務課で貸与を受ける。
※履修届未提出者、学費滞納者を除きます。

返済方法

  1. 返済期間は3ヵ月以内とし、返済方法は一括返済とする。ただし、返済期間の最終日は、3月18日(卒業該当者は学位記授与式前日)とする。
  2. 返済金は財務課まで持参する。
  3. 「学生生活援助基金返済領収書」を受理して返済完了。

注)返済期間の最終日までに返済するのが著しく困難な場合は、最終日の10日前までに「延納願」を提出し許可を受けなければなりません。
注)返済日を過ぎても何も連絡もない場合は、学生支援課より督促状を送付します。

弔慰金について

両親が亡くなったとき、大学より『弔慰金』を支給します。「死亡届」(大学所定用紙)に「死亡診断書(写)」等を添付し、速やかに学生支援課へ提出してください。
なお、保証人の変更、学費負担者の変更があれば、学生支援課で手続きしてください。

災害見舞金について

学生又は父母の住居が、火災・地震・風水害等の災害にあったときは、その程度に応じて『災害見舞金』を贈呈します。
被災者は、「札幌学院大学学生等災害届出書」(大学所定用紙)に市区町村長の発行する「被災証明書(写)」等を添付し、学生支援課に提出してください。

お問い合わせ

Contact us

学生支援課

[江別キャンパス]E館2階学生支援課事務室
[新札幌キャンパス]1階事務室