学生相談室のご案内

学生相談室は、皆さんの1人ひとりがより豊かで、充実した学生生活を送れるようお手伝いしたいと考えています。学生生活を送る中で、時にはいきづまったり、不安になったりすることがあるかも知れません。そんな時は、1人で抱え込まず、学生相談室に来ませんか?どんな小さなことでも専門のカウンセラーと話すことができます。 お気軽にお立ち寄りください。

学生相談室は E館2階の 保健センター 隣です!

  • 学生相談室地図
  • 学生相談室

    学生相談室前の廊下

  • 学生相談室

    学生相談室①の入口前

利用の申し込み方法

 学生相談室に来室して、受付の相談の申し込みをしてください。もし、来室できない場合は、電話で申し込みください。ゆっくりとお話を伺うために、原則的に予約制となっています。ご希望の方が、なるべく早く相談できるようにようにはしておりますが、予約状況によって当日お会いできないことがあります。事前に予約していただくと、確実にお会いできます。

◎学生相談室の電話番号:011-387-1993
チューリップの花のイラスト

本学では、国内の学生相談室で初のセラピードッグのふれ合いをしています!

 セラピードッグ:ラブラドールレトリバー 4歳♂

北海道盲導犬協会の出身で、キャリアチェンジ犬となり、現在、NPO法人北海道ボランティドッグの会に所属し、病院、老人ホーム、大学や地域のイベントにセラピードッグとして活動しています。
多くの学生が学生相談室を利用する契機づくりを目的として、月に1回、昼休み時間に「セラピードッグのふれ合い」を開催しています。毎回、沢山の学生がエースとふれ合い、温かさや癒しを感じながら語り、コミュニケーションの場にもなっています。
セラピードッグのふれ合いの様子

セラピードッグのふれ合いの様子

ランチカフェテリア

ランチカフェテリア
 大学生活の中で、友だち関係がうまくいかない、居場所がないなどの対人関係に悩む学生が多い中、個別面談とグループワークの併用として、昼休みにランチカフェテリアを行っています

ライフスキルアップ講座

 学生生活に適応上の課題をかかえる学生向けに就職活動までの基礎力アップのため「ライフスキル向上」をめざした心理教育の機会を企画しています。

皆さんから多く寄せられる質問

 話したいことや相談したいことがあったらお気軽にご利用ください。
プライバシーは厳守いたしますのでご安心下さい。
  • 多く寄せられる質問
  • 多く寄せられる質問

Q.カウンセリングは料金がかかりますか?

  A.学生相談室のカウンセリングは無料です。

Q.家族も利用できますか?

  A.ご利用できます。学生本人が来室できない時には、ご家族にきていただき、その学生の対応の仕方、今後の支援の方針に向けて一緒に考えていきます。ご家族の理解が進むことで、事態が進展することがあります。

Q.どうしても今すぐ話を聞いてほしいのですが?

  A.基本的に予約を優先していますが、緊急の場合は、予約以外でもお受けできます。学生相談室に問い合わせ下さい。

学生相談室のご案内(リーフレット)