Menu

柔道部

部長からのメッセージ

皆さん、こんにちは。私たち柔道部は「全国大会出場」を目標にし日々練習に励んでいます。部活は火曜日と木曜日は16時から19時までで土曜日は9時から12時までの週3回で活動しています。(*長期休暇と祝日は全て9時から12時まで)指導者の先生は柔道指導者ライセンスを取得しているので安心・安全に柔道ができ、大学生から柔道を始め在学中に黒帯を取得した先輩達が多くいます。バイト・学問を両立させたい学生や、初心者やマネージャー男女問わず大歓迎です!部員のほとんどが警察官などの公務員を目指している人が多く、柔道部のOBは警察官に就職した人が多いです。初心者から始めて警察官になった人が多いです。他の大学や高校で出稽古もありますし、夏には楽しい合宿もあります。学科を問わず柔道に興味を持たれた方は是非、第二キャンパス第二格技室にお越し下さい。部員一同、皆さんの入部をお待ちしています。
柔道部集合写真

基本情報

部員数:8名(男子:8名 女子:0名)
活動日時:毎週火・木曜日16時〜19時土曜日は10時〜12時(*夏休み春休みなどの長期休暇と祝日は全て10時〜12時)
                  (長期休みの稽古につきましては多少の時間・曜日変動あり)
活動場所:第2キャンパス第二閣議室
部費:学生柔道連盟の登録費が年間約4500円程毎年変動あり。それ以外は基本かかりません。
              ただし、初心者の方は柔道着の購入が必要です。
モットー:『全国大会出場』

活動報告

北海道学生柔道体重別選手権大会の結果報告(2018年09月28日)

9月下旬に行われました北海道学生柔道体重別選手権大会では個人戦で女子1名、男子3名が出場しました。残念ながら全員1回戦敗退となってしまいましたが、個人個人はっきりと明確な課題が見つかった貴重な1日となりました。

夏期長期休み始めに高校生を交えた合同合宿を開催しました!(2018年08月20日)

9月上旬の長期休みに入った数日後、2泊3日の高校生との合同合宿を行いました。今回の合同合宿では通常の稽古場よりも更に大きな会場に畳を引いて部員ともども、とても有意義な3日間となりました。柔道部OBの方が作ってくださったご飯もとてもおいしく、高校生との交流や大人数での稽古は部員にとってとても貴重な体験・時間となり、あっという間な3日間となりました。
夏期長期休み始めに高校生を交えた合同合宿を開催しました!

柔道部で学際の模擬店を出しました!(2018年07月02日)

6月下旬に行われた札幌学院大学の学園祭に柔道部として焼き鳥の模擬店を出しました!初の試みだった為、部員一丸となって学際当日まで一生懸命計画を立てました。その結果、学園祭当日の午後には見事出品した焼き鳥を完売することができました!とてもワイワイ・楽しく過ごし、新1年生と先輩達との交流・団結力がさらに深まった1日となりました!!!
柔道部で学際の模擬店を出しました!

平成30年度全日本学生柔道優勝大会の結果報告(2018年06月25日)

6月中旬に行われました平成30年度全日本学生柔道優勝大会では、残念ながら女子団体3人制は1回戦敗退という結果に終わりました。この悔しさをバネにし、来年に向けて練習に励んでいきたいと思います。
平成30年度全日本学生柔道優勝大会の結果報告

北海道柔道優勝大会の結果報告(2018年05月30日)

5月中旬に行われました北海道柔道優勝大会では女子が団体3人制で準優勝、男子が団体3人制で3位という好成績を残しました。この結果を受け部活創設以来初!女子団体3人制での全国大会出場を手にすることができました!!
北海道柔道優勝大会の結果報告