〈お知らせ〉心理臨床センター市民講座「こころの健康」が開催されました

心理臨床センター市民講座「こころの健康」が開催されました

平成25年10月26日、江別市民会館において、第4回札幌学院大学心理臨床センター市民講座が開催されました。今年度は「宮沢賢治と東北のこころ」と題し、本学元教授で精神科医の安岡譽先生と、心理臨床センター長であり本学准教授の村澤和多里が登壇しました。

安岡先生は「宮沢賢治の人生とこころ」という題で、宮沢賢治の人なりと作品について「東北」という風土との関係を交えて講演され、その後、村澤は「グスコーブドリの伝記について」という題で、安岡先生の講演で指摘された宮沢賢治作品にみられるテーマが凝集した作品として「グスコーブドリの伝記」について解説しました。

後半の対談では、宮沢賢治の作品に内在する、喪失感のテーマや、エコロジーを先駆する考え方について話し合われ、
今日議論されている諸問題に通じる論点が、作品の中で既に
取り扱われていたことが確認されました。

市民講座の様子1

「宮沢賢治の人生とこころ」をテーマに講演される安岡先生

当日は、近隣に在住の方を中心とした約60名の参加者が熱心に聞き入ってくださり、これらのテーマに対する関心の高さがうかがわれました。

参加者の皆様からは、「現代の学校教育、社会にも通じることが語られ有意義な時間であった」「宮沢賢治のこころを深く感じられた。」「来年も是非講座を開催してほしい」との声が寄せられております。

講座実施にあたり、後援をいただいた諸団体の皆様、広報活動で協力いただいた諸団体や個人の皆様、そして当日参加された皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。
〔心理臨床センター長 村澤和多里〕
市民講座の様子2

安岡先生と村澤センター長の対談の様子

  • 発行日: 2013年11月18日