〈お知らせ〉【地域社会マネジメント研究科】第1回リサーチペーパー報告会がありました

【地域社会マネジメント研究科】第1回リサーチペーパー報告会がありました

1月21日(土)、札幌学院大学社会連携センター(札幌市中央区大通西6丁目)において、地域社会マネジメント研究科1年生による、「リサーチペーパー報告会」が行われました。
「リサーチペーパー」とは修士論文の作成を見据えた概略、おおまかな章立(構成)のことをいいます。今回はその1回目の報告会です。会計分野が2名、まちづくり分野が2名の報告を行いました。
報告会には大学院生を指導する先生方に加え、本研究科の教授、卒業生らの姿もみられました。
大学院1年生のリサーチペーパー報告

大学院1年生のリサーチペーパー報告

大学院教授からの質疑

大学院教授からの質疑

大学院生一人につき、10分間の発表時間が与えられ、それぞれ事前に用意した資料やパワーポイントを使って報告を行いました。報告後は、出席された先生方や卒業生から質問が出され、活発な意見交換が展開されました。
1年生の皆さんは、今回のリサーチペーパー報告会で指摘された事項等を検証しながら、3月上旬に開催予定の2回目の報告会に臨みます。そして、ここでの報告と指導を経て、2年生からの本格的な修士論文の執筆活動に入っていきます。
  • 発行日: 2017年01月30日