現在位置の階層

  1. ホーム
  2. 新着情報
  3. 〈お知らせ〉2017年07月13日 心理学部設置記念講演会・心理学部説明会を開催しました

心理学部設置記念講演会・心理学部説明会を開催しました

学長挨拶
 学園創立70周年・大学開設50周年を記念し、6月10日(土)に心理学部設置記念講演会・心理学部説明会を本学SGUホールにて開催しました。高校生や卒業生、近隣地域の方を中心に約350名の方にご来場いただきました。
まず最初に、学生が制作した「70年の歩み」映像で、学園創立から現在までの本学の70年の歴史を振り返り、続いて、 井上 俊彌理事長と 鶴丸 俊明学長が挨拶いたしました。
中野 信子先生講演会
 その後、メディアでも活躍されている脳科学者の中野 信子先生をお招きし、「心理学部設置記念講演会」を行いました。「幸せをつかむための脳科学・心理学」のテーマで、「人はどんな人に心を開くのか、信頼するのか」、「自分に自信が持てない」、「友人関係がうまくいかない」そんな悩みを脳科学と心理学の観点からお話いただきました。来場者からの質問にもひとつひとつ丁寧にご回答いただき、会場は大いに盛り上がりました。
室橋 春光 教授(心理学部長就任予定)のコメント
脳内神経伝達物質であるセロトニンやドーパミンなどが、心のありかたにどのような影響を与えているかといったお話を中心に、わたしたち一人ひとりの心の違いがどのようにして生まれるのかなど、興味深いお話を伺うことができました。


心理学部説明会
 講演会終了後、心理学部説明会を開催しました。 室橋 春光教授からの挨拶の後、2018年4月に新設する心理学部 概要について 佐野 友泰臨床心理学科長より説明いたしました。全体説明終了後には個別相談会を行い、高校生や保護者が直接、臨床心理学科の教員に熱心に相談する姿が見られました。
ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

アンケートでは大変好評なご意見が寄せられました。その一部を紹介いたします。
(講演会)
「難しい内容をわかりやすく説明くださり、ありがとうございました」
「先生のお話にあった内向性・外向性の良い面を生かして、幸せをつかみます!」
「難しいけど面白い、人間の奥深さを感じました」

(心理学部説明会)

「第1志望です、オープンキャンパスを楽しみにしています!」
「卒業後の進路についてもイメージが沸き、参考になった」

  • 発行日: 2017年07月13日