〈お知らせ〉北海道清里高等学校と高大連携協定を締結しました

北海道清里高等学校と高大連携協定を締結しました

 1月13日(金)10時30分から学長室において、北海道清里高等学校と札幌学院大学との高大連携協定書の調印式が行われました。
2012年度から始まった高校生と大学生の交流をより一層強化し、両校の教育の充実と社会に貢献できる有為な人材を育成することを目的としたものです。
調印式の様子
調印式の様子
 2012年度から2014年度は「高校生と大学生のカタリ場」として、大学生活や高校時代の過ごし方について大学生がアドバイスを行い、2015年度からは北海道清里高等学校の学校祭への協力を通じて交流を行ってきました。
今後はこの取り組みを継続していくだけではなく、留学生を含めた学生の交流、教員同士の交流、清里町の地域の皆さまとの交流などが検討されています。
調印式には、北海道清里高等学校長 飯田知男様にご出席いただき、本学からは鶴丸俊明学長はじめ6名が出席しました。
 まず、石川千温副学長から今回の協定締結に至る経緯について説明がありました。続いて鶴丸俊明学長、北海道清里高等学校長 飯田知男様からご挨拶があり、その後、協定書に調印が行われました。

この調印式には、今年度の学校祭へ参加した学生も出席し、和やかな雰囲気の中、最後に全員で記念撮影を行って調印式は無事終了しました。

※この度の協定締結につきましては、以下のとおり新聞でも紹介されました。
1月17日(火)北海道新聞 江別(P24)
調印式の様子
  • 発行日: 2017年01月18日