〈お知らせ〉 2~4年生の新学期ガイダンスが実施されました

2~4年生の新学期ガイダンスが実施されました

【教育支援課】学生一人ひとりの希望に沿った履修計画をサポートします

 いよいよ新学期がスタートしました。3月30日~31日に、2~4年生のガイダンスが行われました。ガイダンスは、履修科目や学生サポート体制についてよく理解し、有意義な学生生活を送られるよう、各部署で毎年開催しています。
ガイダンスの様子1
ガイダンスの様子2
 教育支援課は、大学での学修に関するガイダンスを担当しています。大学では、単位制が採用されており、学生は卒業するために必要な単位を取得するために、自分で時間割を組み立てます。これを「履修登録」といい、そのために必要な手順を中心に説明します。
ガイダンス終了後は、もっと詳しく説明を聞きたいという学生が教育支援課事務室へ相談に訪れます。教育支援課には、それぞれの学部学科に専任スタッフが配置されており、学生個人の学修計画や希望する進路、取得したい資格に応じて履修指導を行っています。教員になりたい、資格を取得したい、在学中に海外留学したい、公務員試験に合格したいなど、学生の希望は様々です。進路や学修のことで悩んでいる学生もいます。 
ガイダンスの様子3
ガイダンスの様子4
 教育支援課の各学科スタッフは、学生一人ひとりの希望や悩みをくみ取りながら、最適な履修計画に向けたアドバイスを行っています。
  • 発行日: 2016年03月31日