〈お知らせ〉【人文学部こども発達学科】保育園の発表会の見学に行ってきました

【人文学部こども発達学科】保育園の発表会の見学に行ってきました

人文学部こども発達学科では2014年度入学生から保育士資格の取得が可能になりました。現在保育士を目指して勉強している1年生が126日(土)に手稲区にあるあかつき山口保育園の「楽しい発表会」を見学に行きました。
会場いっぱいの保護者の方々

会場いっぱいの保護者の方々

まずは菊地園長先生からのご挨拶。たくさんの保護者の方を前に、保育活動に対する熱い思いを語られました。「保育士が大変に不足しています。そんな中、当保育園ではお子さんたちに怪我のないよう十分な数の保育士をそろえています。そしてその資質向上のための研修も重視しています。」
こちらの保育園で働く保育士さんは非常に勉強熱心でパワフルなんです。

元気に歌うこども達

元気に歌うこども達

いよいよ発表会スタート!

0歳児から5歳児まで、その歳の発達段階にあった発表が続きます。

学生たちはしばしこども達の愛らしさに見入っていました。かわいいこども達の横にはテキパキと小道具を移動させる先生、泣いている子を笑顔で支える先生、こども達と一緒に歌い踊る先生————学生たちはきっと将来の自分の姿を想像したことでしょう。

愛らしいこども達を前に学生もついつい笑顔に

愛らしいこども達を前に学生もついつい笑顔に

3時間にわたる発表会、立ったまま舞台にずーっと熱い視線を送り続ける学生もいました。
現場を見ることでより一層大学での学びに力が入ることでしょう。

ご協力いただいたあかつき山口保育園の皆さん、本当にありがとうございました!

保育士目指して頑張ります!

保育士目指して頑張ります!

  • 発行日: 2014年12月09日