〈お知らせ〉【学生支援課】春の4大学・1短期大学共催の100円朝食を開催しました

【学生支援課】春の4大学・1短期大学共催の100円朝食を開催しました

5月24日(水)から26日(金)までの3日間、100円朝食を開催しました。
今回は、「江別4大学・1短期大学」の共同共催で、本学の他に北海道情報大学、酪農学園大学、北翔大学と北翔大学短期大学です。
この共同共催は、コロナ禍で3年ほど中断せざるを得ない時期はあったものの、2008年より15年ほど続いてきている企画です。企画の狙いは、食育の観点から大学生に朝食を摂ってもらい、1日の生活リズムを整えてもらいたいというものであり、GWが終わり新学期にも慣れた5月に生活リズムを今一度見直してもらうものです。各大学では栄養価が高く学生の人気が高いメニューを工夫して用意し、日程についても各大学で工夫して開催いたしました。
 
並んでいる様子

並んでいる様子

本学では、江別及び新札幌両キャンパスで開催し、連日たくさんの学生が利用してくれました。また、新札幌キャンパスでは4月に続いて札幌市保健福祉部(厚別保健センター)より、メッセージ入りのポケットティッシュをご提供くださいましたので、参加者1人1人に配布させていただきました。アンケート結果では「1日のスタートに美味しく朝食が摂れた」、「普段は作るのが面倒で朝食を抜いてしまいがちだけど朝食の大切さがわかった」などと高評価でした。
次回は、後期授業開始後の9月下旬に100円朝食を予定していますので、また多くの学生に参加して欲しいと思います。

学生支援課 
食べている様子

食べている様子

  • 発行日: 2023年05月29日