Menu

〈お知らせ〉今年も「ぷらっとバス」を運行しました!

1乗車500円!バスで帰省や学びの旅行に!(報告)

SGUバス
SGUぷらっとバス-学生を支援するバス、夏休みに道内を走りました!

道内の遠方の実家への「帰省」や、北海道の各地を巡り、土地の歴史、都市の成り立ちの違いなど様々な知識や見聞を深める「旅行」にも利用できる「SGUぷらっとバス」を運行しました。
遠方から本学に入学した学生は、実家に帰省する旅費が高く、帰省するのをためらう学生も多くいます。このような帰省の補助や、旅行に利用し、住んでいる北海道の地に関する文化や歴史など様々な知識を吸収してもらうことを目的に運行しました。
下記1ルートのみの実施でしたが、1乗車500円という安さもあり、学生同士での夏休みの旅行に利用する学生や、帰省の計画をしていた地方出身学生から申し込みがありました。また、昨年に引き続き高大連携の一環で実施した北海道清里高校での高校生と大学生の交流事業にも利用され、行き30名、帰り14名がぷらっとバスを利用しました。

<運行ルート>
8月7日 大学 → 旭川 → 北見 → 北海道清里高校 → 知床斜里
(※復路は翌日に逆ルートで運行)

学生からの利用報告

カーリングの合宿で常呂へ

●常呂でのカーリング全道ジュニア合宿のため、このバスを利用させてもらいました。合宿が終わった後にホテルで見た景色です。ちょうど日没後で、とても綺麗でした。

ホテルからの夕焼け
教育実習の挨拶へ

●SGUぷらっとバスを利用して地元に帰省しました。再来年に教育実習でお世話になる小学校や中学校を訪れ、挨拶に行きました。中学校では生徒と共に部活をし、楽しく過ごすことができました。家に帰ると、家族で焼肉をしたり、いとこと一緒に遊んだりしました。道北出身の人は是非ぷらっとバスを利用してみてほしいです。

帰省して母校を訪問
●格安で帰省できるためSGUぷらっとバスを利用しました。高校時代の恩師に挨拶に行ったり、友達と旅行に行ったりたくさんの思い出を作る事が出来ました。

高校生との交流

●SGUぷらっとバスで、高校生との交流事業を行なうために清里に行ってきました。昨年同様、高校生や先生方と大変充実した時間を過ごすことができました。来年も利用したいと考えています。ぜひ知床まで行ってみたいです!

高校の前で
~その他の報告~

●SGUぷらっとバスを利用して旭川へ帰省しました。帰省した後は、地元のお祭りに足を運び、お墓参りにも行ってきました。


●このバスを利用して友人と旅行に行きました。旭山動物園に遊びに行き、夏休みの良い思い出作りができました!



  • 発行日: 2014年08月22日