〈お知らせ〉【学生支援課】課外活動生が雪かきボランティアを行いました

【学生支援課】課外活動生が雪かきボランティアを行いました

2月5日(日)、本学の特別強化クラブ4種目(弓道部・陸上競技部・ソフトテニス部・硬式野球部)の学生と、江別・文京台第一自治会にお住いの方が、ご高齢でお一人暮らしのご自宅の雪かきボランティアを3年ぶりに行いました。当日は、各クラブからの学生と、第一自治会にお住いの役員の方を中心に20名ほどが集まり、総勢40名ほどで予めお申し出があったお宅へ訪問して雪かき作業をさせていただきました。

集合

除雪前に注意事項の説明

除雪の様子(1)

早速除雪開始です

早速、各お宅へお邪魔すると玄関先や1階の軒先には大量の堆雪があったため、スコップなどで雪をどける作業を行いました。日ごろ鍛えているアスリートの学生達はパワー全開で見る見るうちに大量の雪をかき出し、玄関先などは人が通りやすくなり住んでいらっしゃる方は「本当にありがたい。若い人たちのパワーで雪もなくなり歩きやすくなった。」と感謝の言葉を頂きました。
一方学生たちは、「少しでも課外活動の活動拠点である文京台で困っている方の力になれてうれしい。機会があればこれからも続けていきたい。」と口をそろえて感想を述べていました。
除雪の様子(2)

玄関外の道幅を広げます

集合写真

最後に皆さんで記念撮影

文京台第一自治会役員の方々も「このような機会は本当に有り難い。地域と大学が力を合わせて何かに取り組むことは大切。コロナ前のようにこのような活動をこれからも続けていきたいですね。」とおっしゃっていました。
  • 発行日: 2023年02月08日