〈お知らせ〉体育会系クラブ学生向就職ガイダンス開催

体育会系クラブ学生向就職ガイダンスが開催されました

  2月1日()9時30分より、体育会系クラブに所属する学生に向けた就職ガイダンスを実施しました。当日は株式会社スポーツフィルード専務取締役 加地 正様、東海オフィスの青山 彰宏様を講師に向かえて実施しました。当日は、就職活動間近の3年生約40名の男女学生が集まり、体育会に所属している学生の就職状況について解説があった後、4名1組のグループディスカッションなどを行いました。
(株)スポーツフィールド加地専務取締役

(株)スポーツフィールド加地専務取締役

体育会受講生たち

講師の話を聴く体育会受講生たち

この取り組みは本学では4年目となります。本取り組みの狙いは、体育会系クラブに所属する学生の多くが、就職活動の最盛期にクラブの練習や大会と重なることで就職活動を後回しにする傾向が毎年見受けられることから、体育会系学生の持っている強みをいかんなく発揮して、いち早く就職活動をスタートできるように後押しをする目的であります。今春卒業予定の4年生で体育会系クラブに所属していた学生の就職内定率は、90%を大きく上回った内定率となっており、本取り組みの成果と考えています。

 参加した学生から『自己分析をすることが就職活動ではいかに大切かがわかった』や『就職活動へ望む考え方の甘さがはっきりとわかった。自分の強みを発揮して就職活動に望みたい。』などの感想が寄せられました。これから始まる就職活動に向けて、きっかけとなることを期待しています。

 

学生支援課・キャリア支援課

グループディスカッションの体育会受講生たち

グループディスカッションの様子

  • 発行日: 2018年02月02日
  • 札幌学院大学学生支援課