Menu

〈お知らせ〉図書館にラーニングコモンズがオープンしました

図書館にラーニングコモンズがオープンしました

2016年10月3日、L館2階に図書館ラーニング・コモンズ(愛称:Lea-fC3)がオープンしました。
オープニングセレモニーでは、鶴丸俊明学長挨拶の後、在学生、教職員等が見守る中、テープカットが行われ、図書館ラーニング・コモンズLea-fC3の完成を祝いました。
テープカットの様子

テープカットの様子

学長挨拶

学長挨拶

これまでの図書館は、学生が静寂な環境で入手した情報を活用し学習するという場所でした。しかし、大学教育にアクティブ・ラーニングの手法が取り入れられ、教員と学生の双方向の授業やグループワークなど、新たな講義形態が主流となってきました。このアクティブ・ラーニングに対応するため図書館に設置されたのがラーニング・コモンズです。  
ここでは、学生たちが集い、収集した情報を基に議論し独創的な成果としてとりまとめ、更に発表もできるアクティブなスペースとしての環境が整備されています。本学図書館は静かに学習する場から、アクティブでインタラクティブな場へと変貌を遂げました。

ラーニング・コモンズ(愛称:Lea-fC3)の由来

Leaf(リーフ)には、植物の葉という意味の他に本のページ1枚(1葉)という意味があります。リーフが集まって一冊の本になるように、学生や教職員、地域の方々が集い、気持ちを伝え合い(Communicate)、互いに働きかけ(Collaborate)、新たな知を創造(Create)する場としてこの施設を使ってもらいたいという意味を込めてLeaf-C3(リーフ シー)としました。
PCコーナー

PCコーナー

施設内容の紹介

デジタルサイネージ
図書館に関わる事項(運用上のお知らせ・各種行事など)、大学全体の事柄やお知らせ事項について、電子掲示板でご案内します。
オープンラウンジ
●施設備品
・学生数や勉強スタイルにあわせて自由に移動できる可動式の机(8台)・軽量椅子(32脚)を用意。
・壁ホワイトボードの設置。
・天井プロジェクター(1台)の設置。〔接続方法:D-Sub
端子、HDMI端子、WIVIA)〕〔電源口×2〕
セミオープンボックス
●施設備品
・2ボックス設置(1ボックス8名程度)
・教育用パソコン(iMac)×1台〔HDMI端子なし〕
セミオープンボックス
グループボックス
●施設備品
・3ボックス設置(1ボックス8名程度)
・教育用パソコン(iMac)×1台(Thunderbolt端子)
・32インチモニター×1台(接続方法:HDMI端子、WIVIA)
グループボックス
PCコーナー
●施設備品
・教育用パソコン(iMac)×8台
PCコーナー
小上り
●施設備品
・壁ホワイトボード(貸出プロジェクターを使い投影可)
・円卓×2台
・座布団×6個
小上り
サイド・バイ・サイド
●施設備品
・カウンター席が9席用意されています。
サイド・バイ・サイド
オープニングセレモニー

オープニングセレモニーの様子

  • 発行日: 2016年10月06日