〈お知らせ〉【キャリア支援課】企業の人事担当者からアドバイス~個人面接トレーニングを行いました~

【キャリア支援課】企業の人事担当者からアドバイス~個人面接トレーニングを行いました~

29日・14日・15日と3日間に渡り、個人面接トレーニングを行いました。就職活動の選考対策として例年行っている面接トレーニング、今年は換気や手指消毒などの感染予防対策を講じた上で、新札幌キャンパスで実施しました。今年も面接官役として北海道の企業の人事担当者様にご協力・ご参加いただき、学生には本番さながらの雰囲気で臨んでもらいました。

実際に体験した学生からは「自らの足りていない部分だけではなく、強みにも気がつくことが出来た。また、他人から見なければ気が付かないような点のフィードバックを受けることが出来た」「面接官の質問の意図を実際にお聞きすることができた」という声も聞かれました。企業の人事担当者の方は、もちろん面接トレーニングでの課題を学生に率直にお伝えしますが、同時に良かったところや強みと感じた部分も伝えてくださいます。面接後のフィードバックの時間では、質問の意図や、話した内容に対する企業側の感じ方など学生からのたくさんの質問に丁寧に答えていただいていました。学生は面接が終わって控室に戻ったあとも、フィードバックで得たアドバイスを熱心にメモにまとめて振り返っていました。ぜひこの機会を、今後の選考に活かしてほしいと思います。


この度お忙しい中にも関わらずご協力いただきました企業の皆様、また運営に際しご協力いただきました有限会社エイチ・ビー・エヌ様にこの場を借りて御礼申し上げます。

引き続き、キャリア支援課では皆さんの就職活動や進路についての相談に応じています。

  • 面接練習の様子

    面接練習の様子

  • 面接練習の様子

    面接練習の様子

  • 発行日: 2022年02月28日