Menu

〈お知らせ〉学園創立記念日(2022年6月15日)について

学園創立記念日(2022年6月15日)について

2022年6月15日(水)は学園創立記念日のため、各窓口および証明書発行等の取扱いについて下記の通りとなりますのでご注意ください。
ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

■大学事務局
窓口業務を休止させていただきます。

■証明書発行について
証明書発行業務を休止させていただきます。証明書発行機も停止いたします。

■食堂・購買書籍店について<札幌学院大学生活協同組合>
営業しておりません。

■図書館
休日開館となります。詳しい開館時間は図書館ホームページでご確認ください。

学園創立記念日(6月15日)にあたり

札幌学院大学は、第二次世界大戦の終戦の翌年、1946年に札幌文科専門学院としてその胎動をはじめました。本学の礎である札幌文科専門学院時代に確立された建学の精神は、「学の自由」「独創的研鑚」「個性の尊重」です。それは、戦後の混乱と生活苦の中にあっても存在した、若者の飢餓にも似た学ぶ意欲に応えることを通じて、戦後の社会復興を担う新指導者の育成を目指そうとした学園創設者たちの志でもありました。こうして本学は北海道に最初の私学文系の高等教育機関を作るべく、自らの道を歩み出しました。その後、1950年に札幌文科専門学院を札幌短期大学として新しく発足させ、1968年には札幌商科大学を設立しました。1984年には札幌商科大学を札幌学院大学に改称し現在に至っています。

学園創立記念日にあたり、本学の歴史がわかる動画を2つご紹介いたします。
  • 発行日: 2022年06月10日