〈お知らせ〉【学生支援課】<2023年度入学生対象>日本学生支援機構奨学金採用候補者の皆さまへ

【学生支援課】<2023年度入学生対象>日本学生支援機構奨学金採用候補者の皆さまへ

採用候補者説明会の実施について

2023年度入学される方で、日本学生支援機構奨学金を高校在学時に予約申込し、「採用候補者」として通知を受け取っている方が対象の説明会を以下のとおり実施いたします。採用候補者の皆さんは、まだ正式に奨学生として採用となっていないため、このままでは奨学金は振り込まれません。正式に奨学生として採用されるためには、大学に入学後に、学生がこの説明会に出席し、ご自宅に郵送されている「令和5年度大学等奨学生採用候補者決定通知(進学先提出用)」の原本を大学に提出することと、その他所定の手続きが必要です。
説明会は下記の日程で行う予定ですが、詳しい日時・教室については入学式に文書にてお知らせいたします。

【実施予定日】
4月3日(月)時間・教室未定
江別キャンパス・新札幌キャンパス共に、同日程で行う予定です。

【持参するもの】
(1)「令和5年度大学等奨学生採用候補者決定通知(進学先提出用)」と共に届いた書類一式
 ※「令和5年度大学等奨学生採用候補者決定通知(進学先提出用)」は、説明会参加時に記入し、ご提出いただきます。
(2)筆記用具(ボールペン)
(3)賃貸契約書のコピー ※給付奨学生で一人暮らしをしている者のみ

【説明会後に必要な手続き】
説明会後は、短期間で重要な手続きが発生します。期日を過ぎての提出や不備等があった場合は、奨学金の初回振込月が遅れる場合がありますのでご注意ください。
(1)大学に「令和5年度大学等奨学生採用候補者決定通知(進学先提出用)」原本を提出する。
(2)日本学生支援機構のWebサイト「スカラネット」から、「進学届」を決められた期日までに提出(入力)する。進学届を期日までに提出(入力)しなかった場合は、採用候補者としての資格を失うことになりますのでご承知おきください。
 ※「進学届」を提出(入力)する際は、大学からパスワードをもらう必要があります。
  (1)の書類提出時に、大学からパスワードを忘れないでもらって下さい。
(3)賃貸契約書のコピーを期日までに大学に提出する。 ※給付奨学生で一人暮らしをしている者のみ
 <進学届の提出スケジュール>
  第一回:4月1日(土)~4月6日(木)に提出 → 初回振込日:4月21日(金)<4月分>
  第二回:4月7日(金)~4月24日(月) に提出 → 初回振込日:5月16日(火)<4月・5月分>
※進学届をいつ提出するかによって、奨学金の初回振込月が異なります。
 

給付奨学生採用候補者の自宅外月額支給早期化に係る手続きについて

 ※こちらは、令和5年度大学等予約採用における給付奨学生採用候補者となっている方で自宅外通学(一人暮らし)をされる方へのご連絡です。

給付奨学金は、自宅通学学生と自宅外通学学生で給付月額が異なりますが、自宅外通学の給付額を受け取るためには、自宅外通学であることの証明書類を、進学先の大学を通して日本学生支援機構に期日までに提出する必要があり、書類提出後も、審査が完了するまでは自宅通学の給付額が振り込まれることになります。

2023年度より、4月から自宅外通学月額の振込を希望する場合は、以下の締切日までに進学先の大学に証明書類を提出し、不備なく審査が完了すると、入学月(4月)から自宅外月額が振り込まれることになりました。

また、以下の締切日以降、入学後の所定の期日までに書類を提出し、不備なく審査が完了した場合には、自宅外通学月額に切り替わる時期は2023年6月以降になる予定です。その場合は、審査完了後の奨学金振込日において、自宅外通学が認められた月からの差額がまとめて振り込まれます。
提出書類については、下記を参照のうえ、ご準備下さい。


4月から自宅外通学月額の振込を希望される方のスケジュールは以下になります。
書類を不備なくご用意のうえ、期日までにご提出下さい。
以下の締め切り日までにご提出いただいても、不備があった場合には、自宅外通学に切り替わる時期は6月以降になることがありますのでご了承ください。

【提出締切日】2023年3月15日(水)17時 ※郵送の場合、必着
【提出書類】下記3点(該当者のみ4点)
(1)給付様式35「通学形態変更届(自宅外通学)」
 ※3枚目のチェックシートは提出前の確認時にご利用ください。なお、大学への提出は不要です。
(2)アパート等の賃貸借契約書のコピー
 ※賃貸借契約書は、学生本人が生計維持者と別に居住していることを証明できる必要があります。そのため、賃貸借契約書の内容について以下のいずれかに該当する場合は、別途(3)の書類の提出が必要です。
  1. 契約書の名義が、学生本人以外である。
  2. 同居人等を記載する欄(無い場合もあります)に、生計維持者の氏名が記載されている。
  ※学生本人名義で契約を交わしていない、或いは生計維持者との別居が確認できない
場合は、別途「賃貸借契約書兼居住証明書」(不動産業者又は家主発行のもの)の提出が必要です。
様式は以下に添付しておりますので、ご利用ください。不動産業者又は家主が様式を
お持ちの場合はそちらを使用していただいても構いませんが、添付の様式の項目が
全て記載されていることをご確認ください。
(3)「令和5年度大学等奨学生採用候補者決定通知(進学先提出用)」のコピー(表面)
  ※余白に入学される学部学科と受験番号を記載して下さい。
  ※原本は、入学後の採用候補者説明会(4月3日(月)実施予定)にて提出していただきます。
(4)不動産業者(管理会社含む)又は家主発行の「賃貸借契約書兼居住証明書」
((2)の1又は2に該当する方のみ)

【お問い合わせ先・郵送先】
入学する学部があるキャンパスの学生支援課
(人文・法学部は江別キャンパス、経済経営学部・心理学部は新札幌キャンパス)
 〇江別キャンパス : 〒069-8555 北海道江別市文京台11番地
            TEL 011-375-8282
 〇新札幌キャンパス : 〒004-8666 北海道札幌市厚別区厚別中央1条5丁目1-1
            TEL 011-802-8635

【窓口に提出する場合の場所及び窓口時間】
 〇江別キャンパス  : E館2階
 〇新札幌キャンパス : 1階事務室
  平日(水曜日除く) 9:00~16:40 
   ※水曜日のみ 9:00~15:00 
   ※昼休み対応不可(11:20~12:20)
  土曜 9:00~11:40



  • 発行日: 2023年03月03日
  • 学生支援課
    • 住所:(江別キャンパス) 〒069-8555 北海道江別市文京台11番地 (新札幌キャンパス)〒004-8666 北海道札幌市厚別区厚別中央1条5丁目1-1
    • 電話番号:(江別キャンパス) 011-375-8282 (新札幌キャンパス)011-802-8635