〈お知らせ〉【授業紹介】教養ゼミA(佐々木冠ゼミ):ルーマニアへ海外研修

【教養ゼミA】ルーマニアへ海外研修(佐々木冠ゼミ)

佐々木冠ゼミ
佐々木冠経営学部教授の教養ゼミナールA(3)では、教員引率のもと2月7日(日)~2月20日(土)の日程で、ルーマニアにて海外研修を実施しています。ゼミ履修者は、現地のトランシルヴァニア大学の学生との交流を行い、充実した海外研修を行っています。

引率した佐々木冠先生からのコメント

佐々木冠ゼミ
「トランシルヴァニア大学の学生との交流は信じられないほどの成功でした。最初は、お通夜のようになったらどうしようと心配していたのですが、杞憂でした。全ての学生が積極的に先方の学生との会話に加わり、1時間半も話に花を咲かせました。英語ができるって本当にいいですね。もちろん、同世代で共通の話題があるからと言うのもあるでしょうけど」

教養ゼミナールA(佐々木冠ゼミ)について

この授業の目的は、「ルーマニア貧乏旅行」を実現させることを通じて、主体的に学ぶ姿勢を学生に身につけさせることです。海外で一人で行動できる知識と技術を身につけ、外国語に対するコンプレックスを克服し、主体的な学習姿勢を身につけることを、目標としています。
講義期間を使って、ルーマニア国内をできるだけお金をかけず楽しく旅行する計画を学生自身が立案します。その計画にしたがってルーマニア貧乏旅行を行います。海外で貧乏旅行をするには外国語が使えたほうが有利ですが、外国語が苦手な方の参加も歓迎します。これまでとは違った方法で外国語に接して苦手意識を克服してもらえれば幸いです。(シラバスより)
※「教養ゼミナールA」は、全学科・1年生対象のキャリア・総合科目群に指定されている科目です。
佐々木冠ゼミ

関連ページ

授業の進め方や授業内容などについては、シラバスを参照ください。
  • 発行日: 2016年02月18日