Menu

〈お知らせ〉【キャリア支援課】コロナ禍で増えるオンライン選考に対応—オンライン個人面接トレーニングを行いました—

【キャリア支援課】コロナ禍で増えるオンライン選考に対応—オンライン個人面接トレーニングを行いました—

 126日・27日・29日と3日間に渡り、オンライン個人面接トレーニングを行いました。これは就職活動の選考対策として例年行っている面接トレーニングを、今後コロナ禍で増加するオンラインでの面接に慣れることを目的にオンライン化したものです。今年も学生に本番に近い雰囲気や環境を体験してもらうために、面接官役として北海道の企業の人事担当者様にご協力・ご参加いただきました。学生はオンラインでの個人面接の後、面接官から身だしなみ、表情、敬語の使い方、アピール力などについてフィードバックをもらいます。また、今回はオンライン面接ならではの、画面での顔の写り方や音声、照明、通信環境などについてもご指導いただきました。

 実際に体験した学生からは「いろいろ掘り下げられてうまく答えられなかったり大変だったが、これが本番でなくてよかった。」という声も聞かれました。採用選考本番までに自分自身の課題が明らかになる有意義なトレーニングとなったようです。

 この度お忙しい中にも関わらずご協力いただきました企業の皆様、また運営に際しご協力いただきました有限会社エイチ・ビー・エヌ様にこの場を借りて御礼申し上げます。

  • 模擬面接前のオリエンテーション

    模擬面接前のオリエンテーション

  • 来学された企業の方の模擬面接の様子

    企業の方の模擬面接の様子