〈重要〉【学生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染拡大防止について

【学生の皆さんへ】新型コロナウイルス感染拡大防止について(3月2日更新)

学生の皆さんへ

2020年3月2日
学長 河西邦人

 

新型コロナウイルス感染拡大防止について(3月2日更新)


 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いています。2月28日には北海道知事より「新型コロナウイルス緊急事態宣言」が宣言されており、学生の皆さんの健康を第一に考え以下の通り行動していただくよう要請いたします。今回の更新では、「キャンパス入構制限の延長」と「クラブ・サークルなどの課外活動」について大幅に更新されています。今後も、状況の変化に応じて情報を更新することがありますので、この件名の更新情報は必ず目を通して、内容を理解した上で行動してください。

1 キャンパス入構制限の延長
・2月27日から実施している札幌学院大学(第2キャンパスを含む)敷地への入構禁止の措置を、3月25日まで延長します。
・やむを得ず大学に入構する場合は、事前に担当の教職員に連絡し、指示を受けてください。
・3月3日からの学内単独企業説明会、3月19日の卒業式関連イベントは中止となりました。

2 クラブ・サークルなど課外活動への対応
・3月25日まで学内外で行う課外活動(練習・合宿・遠征など)は、原則としてすべて中止してください。
・やむを得ず大会や試合に参加する場合には、主催者の感染症対策を確認するなど顧問または学生支援課と必ず相談してください。
・活動中止に伴い、キャンセル料などが発生する場合には、学生支援課に相談してください。
・活動について判断に迷う場合には、顧問または学生支援課や保健センターに必ず相談してください。

3 日常生活への注意喚起
 新型コロナウイルス感染症に感染するリスクを極力低減してください。例えば、以下の事例を参考にしてください。
・十分な睡眠と栄養で体調を整えて、こまめな石けんでの手洗いやアルコール消毒を行う。
・不要不急の外出は控える。
・風邪のような症状や体調不良の場合には、自宅で療養する。
・やむを得ず外出する場合も、人混みを避け、マスクを着用し短時間で済ませる。
・食事会や飲み会は取りやめる。

4 新型コロナウイルス感染症に関する情報について
・状況は日々変化しており、厚生労働省のホームページなど正確で信頼できる情報源から最新の情報を確認して行動してください。
・今後の新型コロナウイルス感染拡大の状況に応じて、上記対応が変更となる可能性があることをご理解ください。
・大学ホームページに「重要なお知らせ」として掲載されている「新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる対応について」も確認してください。「海外渡航」や「新型コロナウイルス感染症に感染または感染の疑いがある場合」についての情報などが掲載しています。

以上

 

この件に関するお問い合わせ先
札幌学院大学 学生支援課
電 話 011-386-8111
メール gakusei@ims.sgu.ac.jp

  • 発行日: 2020年03月02日
  • 札幌学院大学 学生支援課
    • 住所:北海道江別市文京台11番地
    • メールアドレス:gakusei@ims.sgu.ac.jp
    • 電話番号:011-386-8111